この扉の先は

推しのお芝居は最高です

DIVE!!お疲れ様でした。

お先に一言

私勝手に役者のお名前って

極力伏せなきゃいけないのかな、と

勝手に思っていたのですが

そんなことなさげでこれからは

わんこと言いつつも名前もぺっと

出していこうと思います。

はてブロ初心者で勝手がわからずごめんなさい。

※やはり伏せます~隠すではなくまだまだいう身分ではないかと。

 

 

 

さて、そんなことは良くてですね。

昨日森ノ宮ピロティホール

DIVE!!が大千穐楽を迎えました。

 

私は仕事や用事等あり

東京公演の2公演しか

見ることはできませんでした。

 

予習としてもコミックを読んだだけで

原作をしっかり読むことはしませんでした。

(コミックでしっかり泣きましたが)

 

舞台本当にすごく良かったです。

たった2公演の身の上なので

宣伝とか言える立場ではなく

今 感想として書かせてもらってはいますが。

 

 

まず前説、楽しい可愛いわっくわく!

という感じでした。(語彙力w)

わっくわくは

前説の説明でパフォーマーの方達が

実際飛び込みを披露して下さるので

凄いこんなふうに!と感じさせて下さるのです。

 

ただたくさんの方が同じことを

呟いておられましたが

とても空席が多く

前方後方端2階。

どうしても目立ってしまうのが辛かったです。

 

見に来たら分かる良さがたくさんある

素敵な舞台でした。

 

2時間の舞台に綺麗に収めるのは

やはり難しいのでしょう。

序盤はテンポがかなり良くて

予習して内容をある程度掴んでいないと

なかなか大変なのではないかな、と思いました

置いてかれてしまうのではないかな、と。

 

しかし演じられている役者さん

全員の熱が強くて

感情面の流れがしっかりみえて

私達をDIVE!!の世界に

ひっぱっていってくれました。

 

舞台全体としての感想は

まず飛び込みの演出。

舞台上で本当にキャスト全員が

飛びます。

飛び込み台を舞台袖に向けて用意されており

こちらからはみえない奥にあるであろう

マットに実際に飛んでいくのです。

本当に命を懸けている作品だと感じました。

1歩間違えれば大きな事故になりかねない

本当に大変だったのではないかと。

ですが本当に凄かったのは

役者さん誰に対しても

危ない、怖いと思わされなかったのです。

堂々としていて、飛び込むのが当たり前

こちらに不安なんて一切感じさせない

皆さん素晴らしいダイブでした。

そして曲。

あれはダメだ。よくない。(いい意味で)

声も素敵だし曲の繊細な雰囲気が

繊細な年頃の青春群像劇のDIVE!!に

ものすごくあっていて

本当に素晴らしかったです。

 

 

さて、ここからはとても個人的な感想です。

そうです大広 陵 のお話をさせてください。

そうです推しですわんこの役です。

そもそもコミックでも

私はこの子が一番好きだったので

いえーい!はっぴー!推しだぜ!

と思っていました。

私自身ずっと個人競技をやっていて

陵くんの葛藤もどかしさ苦しさ

すごくわかるんです。

綺麗事で勝負は勝てないし

努力だけでは補えない才能の差は

見せつけられると苦しくて仕方がないのです。

 

私は陵くんの

お前まさかスポーツマンが

さわやかだなんて

マジで思ってんじゃねえだろうな!?

あんなのウソだよ大ウソだよ!

 

みんな強欲で自己チューで

いつも1番じゃなきゃ気が済まないんだ。

だから皆がライバルに見えるし嫉妬もする

もやもやしたモンをいっぱい抱えてるんだ!

 

なのに…テレビや漫画じゃ

いつも最後はトモみたいな

無垢のアホ面が勝つんだ

 

この台詞がとても好きなんです。

胸に突き刺さる。

トモにとっては唐突になじられる。

でもこういう気持ちは

ずっと抱えてきて突然爆発してしまう

私はそう思うし

抑えきれなくなる瞬間があることを

自分自身体感したことがあります。

 

この台詞を板の上にたつ

大広 陵からきけたとき

苦しくて悔しくて憎らしくてもどかしい

そんな感情が

わんこの表情、声、仕草

全てから伝わってきました。

 

私が推しの一番好きなところであるから

尚更ですが、何より声のお芝居が

すごくすごく良かった。

陵くんの感情が

熱をもってぶつかってくる、

感じ取らされる。

 

 

本当に凄く良かった、

大好きなシーンのひとつです。

 

 

まだまだたくさん素敵なシーンはあるし

『自分を超えたんだな』とかね。すき!

 

他のキャストさんも本当に素晴らしくて

いや全然観劇に行けていない私がいえることなんて

大してないので是非見てください。

 

見てもらえたら全部伝わる。

そう強く思える作品です。

 

 

こんな素敵な舞台です。

配信があります。

少しでも気になった方は

是非見て欲しいです。

そして観劇にいかなかったことを

後悔しながら泣いてください。

私ももっと通いたかったことを

後悔しながら泣いてみます。

 

 

選びとったことが正しいのか不安な人

才能の差を感じて苦しんだ人

何かに打ち込んで迷いながら進んできた人

自分の人生の進む道に迷う人

自分の大好きなモノへの

熱を失いかけて辛い人

熱い感情をぶつけられたい人

青春群像劇におもいをはせたい人

キャストの水着姿がみたい人

 

 

勇気、懐かしさ、自信、

それぞれみた人によって

色んな感情を受け取れる

本当に素敵な作品です。

 

 

配信は10/14から

彼らの熱い青春の一瞬を

また見られるのが楽しみで仕方ありません。

 

https://twitter.com/dive_thestage/status/1048889489584578561?s=21